北海道の技術系学生コミュニティ LOCAL学生部のご紹介

こちらはLOCAL students Advent Calendar 2020 1日目の記事です!
adventar.org

LOCAL学生部ってなに?

LOCAL学生部は、北海道の技術系学生コミュニティです。北海道は、関東や関西と比べて技術系、特にIT系の人口が多くはありません。この北海道という土地で技術系の学生が繋がりをつくることを目的に、LOCAL学生部では主に以下の活動を行っています。

  • 学生による勉強会の開催
  • 学校を横断した勉強会開催支援や協力
  • 学校を横断した合同イベントの企画・開催

現在では道内各地の大学・専門学校・高専・高校などの学生・生徒が39名が在籍しています。

LOCAL学生部って何をしてるの?

これまでのLOCAL学生部の活動の一部を紹介します。

Open Source Conference 2020 Online/Hokkaido

オープンソースカンファレンス2020 Online/Hokkaido

Open Source Conference 2020 Online/Hokkaidoにて、部長(わたし)によるLOCAL学生部のご紹介、部員3名(げんしくん・mueruくん・Yoshiki-Yamadaさん)によるLTをお届けしました。この時の様子はYouTubeで見ることができます!
www.youtube.com

また、LOCAL学生部出身の先輩方の発表もありました。LOCAL学生部を卒業した後のキャリアなどについて語られています。こちらもYouTubeで見ることができます!
www.youtube.com

LOCAL学生部総大会

LOCAL学生部総大会は年に一度行われる、LOCAL学生部の合宿のようなものです。同じ北海道とはいえ旭川・北見・富良野・札幌・千歳・苫小牧・室蘭・函館など、各地域に住んでいる学生部メンバーが一堂に会するイベントです!

昨年はビットスター株式会社さまのラウンジをお借りして、開発合宿を行いました。
第11回 LOCAL学生部総大会 開催レポート

また一昨年度には、さくらインターネット株式会社さまのご協力で石狩データセンターの見学をさせていただきました。
第10回 LOCAL学生部総大会 開催レポート

今年度の総大会も、開催方法を含めて検討中です!

LOCAL学生部 と 一般社団法人LOCALの関係は?

LOCAL学生部は、一般社団法人LOCAL 内の部活動という立ち位置です。
LOCALについては、こちらで紹介されています!
kumikumitm.hatenablog.com

どうすれば入部できるの?

LOCAL学生部に入部するには、まずLOCALのML会員になる必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
LOCAL » メーリングリスト

ML会員として参加される際、LOCAL宛てにメールを送っていただきます。学生部に入部したい方は、メールの文面に「LOCAL学生部に入部したいです」とご記入ください。もし差し支えなければ、お名前や学校名も併せてご記入いただけると、その後のやり取りがスムーズかと思います。

また、LOCAL学生部への入部は16歳以上の方としております。何卒ご了承ください。

おわりに

北海道の技術系学生コミュニティ LOCAL学生部についてご紹介しました!
「技術仲間をつくりたい!」「学校の外の世界と繋がりたい!」というような気持ちのある道内の学生の皆さんのご参加を待っています!

気軽にご連絡ください!
Twitter: はいばら (@w_haibara) | Twitter
Mail: haibara[@]local.or.jp

LOCAL students Advent Calendar 2020の他の記事もよろしくお願いします!
adventar.org